たかなのくらしごと

暮らしのこと、こどものこと、かぞくのこと

精油ティーツリーを生活に

子どもが生まれてから、これまでどれだけの風邪をひいただろうか・・・

子どもを含め、私も毎回風邪をもらってしまい、

薬漬けの日々でした。

 

風邪をひいてつらい体力でも育児は続くし、

自分と子どもの病院の両方を行き来する日々に

さすがに限界がきて、

まずは「風邪をひかない体づくり」を目指すことにしました!!!

 

薬漬けになるのもどうしてもいやなんです。

4歳ちゃんは2歳のときにRSウィルスに罹患してから

気管が弱くなってしまい、

日々薬を服用する生活が始まりました。

 

対策として、

まずは加湿を心がけること、

あたりまえだけど掃除をこまめにすること。

 

そのほかに我が家で取り入れたのは

アロマテラピーでした!!

 

ティーツリーの精油を無水エタノールと水で

薄めたものをスプレーボトルに常備して

床掃除やトイレ掃除などに使っています。

 

簡単なのは、ハンドソープに

精油を2滴くらいたらして使っています。

ティーツリーには抗菌効果が期待できるので

少しでも風邪ウィルスに負けないよう

アロマに力添えいただいております^^

 

ティーツリーは比較的乳幼児がいても

使いやすい精油だそうで、

小さな子がいる我が家でも頼りやすい精油です。

 

精油は体に合わない可能性もあるので

普段服用している薬との相性や体との相性など

様子を見ながら試してくださいね